スーパーのレジ袋が有料化になったら新聞を読むことになった話

お茶 フィットネス

 

こんにちは、主婦歴31年のともです。

 

スーパーやコンビニのレジ袋が、有料化されました。
日頃からマイバックを持ってお買い物されていることでしょう。

 

Q.「ゴミを捨てる時どんなゴミ袋を利用してるの?」

A.「市町村の指定ゴミ袋で捨てているよ、
でも、中身が丸見えで、ちょっといやなんだよねー。今までレジ袋って、大活躍しいてたのに」

 

そうです。
私も、スーパーのレジ袋にゴミを入れてから大きなゴミ袋に捨てていました。
つまりレジ袋の再利用。

2020年7月よりレジ袋が有料になっり利用できなくなった今、

筆者が実践してみたら新聞紙を読むことになったことについてのです。

 

 

レジ袋が、利用できないと困ること

・ゴミ箱が汚れてしまう
・水分があるものを捨てたときに水が垂れてしまう
・指定ゴミ袋から中身が透けて見えてしまう

 

ビニール袋に変わるものの候補

1,スーパーでビニール袋の購入
2,古着やボロ布で袋にする
3,パッケージとしてのビニル袋を再利用する
4,新聞紙を袋状にする

スーパーでビニール袋の購入

わざわざ有料でビニール袋買うのは、本末転倒ですね。

すでに、指定ごみ袋を購入していますし。

しかも、捨てると分かっているものを買うって、これは、NG。

 

古着やボロ布で袋にする

古着やボロ布の場合、役に立ちますが、継続するほどの量は足りませんね。

この場合の再利用方法は、小さく切って食後の油汚れを拭き取りに大活躍しています。

 

パッケージとしてのビニル袋を再利用する

大きさが合えば、パッケージの袋の再利用はラッキーアイテム。
ただし、小さな穴があいているものや、もともと入っていた物の匂いが残っている場合がありますのでご注意ください。

新聞紙を袋状にする

新聞

 

筆者のイチオシは、新聞紙!!これ一択!

新聞紙の良い所
・吸水性が良いため、ゴミ袋の中でも安心。
・押し入れ・タンスの引き出し・下駄箱の中
・濡れた靴を乾かすときに丸めて入れる

・再利用できる

ゴミ袋の内袋として使うことで、目隠しもできて安心して捨てられますね。

 

使い方の説明

1,ゴミ箱の中に指定ごみ袋を入れておきます。
2,新聞紙をその袋の内側に沿うようにして入れて完成!

セロハンテープやホチキスで留めれば完璧ですが
そこまで神経質になる必要もありません。
手間もかからず、見た目もスッキリ。

 

 

反論

そんなこと言っても、我が家は新聞紙とってないよ
読むのは電子新聞だから無理!!

はい!まさにペーパーレスの時代。おっしゃる通りでございます。
実は、我が家でも電子版にしたらと提案したばかりでした。

 

 

他にも用途がある新聞紙

新聞紙の利用価値は、ゴミ袋以外にもたくさんあります。
いくつかご紹介しますのでぜひ新聞紙の必要性を考えてみて下さい

 

災害時に役立つ

災害時に1番困るトイレ。 家のトイレが使えない時こそ新聞紙の出番です。

トイレ

 

1,新聞紙を何枚か重ねて「おまる」のような形におる。
補強しながら楕円形に折って見ましょう。

2,その中にビニール袋を2枚重ねにして敷きます。
3、さらに新聞紙を入れ、給水させる。

ポイントは手でたくさん割くこと。
畳むのではなく割くことで水分が吸収されやすくなります。

4,使用後は、1枚目の袋の口をしっかり閉じ、別のゴミ袋へまとめておきます。

また新聞紙は保温の対策にもなります。
たたんだ新聞紙を腹巻代わりにすると体温が温まりますよ。
暖房の効いてい避難所等で活躍できそうですね。

キッチンの水切りカゴのよう役割

小さい袋にして野菜くずを一時的に捨てられます。
大きさも自由自在ですし、適度に水分を吸収してくれます。

掃除もできる新聞紙

窓ガラスの汚れ落としや細かくさいて玄関の掃き掃除

ポイント 災害用に古新聞を保管することをオススメします。

まとめ

新聞は買って読むこと!これ一択ですよ。

ペーパーレス化デジタル化は、とても良いことと思っていますが、
新聞紙には新聞紙の良いところがたくさんあります。

あらためて購読の値段以上の価値を新聞に見出せたら良いですね。

レジ袋が有料化になった恩恵として再発見できたことに感謝です。
皆さんの生活のヒントになれば幸いです。
ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

タイトルとURLをコピーしました