ペットを飼ったことない我が家にダックスフンドがやってきた

ペット

 

 

こんにちは、ともです。

ほんとうに、ペットってかわいいですよね。

 

実は、わんちゃんを飼うまで、こんな気持になるとは、思っていませんでした。

むしろ、もっと早くから飼っていればよかった。

 

今回は、我が家に初めてやってきたペット「ダックスフンド」の可愛さについてのお話です。

 

飼いやすく、陽気で明るく可愛い、家族のアイドルになること間違いなし。

 

しあわせになるには、ダックスちゃんを見るだけ。

毎日、「かわいい、かわいい」の連発にいやされます。

 

可愛いすぎてヤバい、ダックスフンドが我が家にやってくるまで

ダックスフンド

 

 

実は、小学生の娘のおねだりから始まりました。

 

「わんちゃん、わんちゃんほしい♡」

 

それまでの住まいは、賃貸マンション。

 

飼ったペットは、これだけ。

・カブトムシ・クワガタ
・金魚
・ハムスター 2匹

 

 

分譲マンションへ引越したのをきっかけに、娘の猛アタックが始まりです(^_^;)

 

マンションの規約は、

体重10kgまでのわんちゃん猫ちゃんを2匹までOK!

 

ある日のパパと娘の会話

 

自転車、ほしい!
わんちゃんも ほしい♡

 

じゃあ、自転車とわんちゃんと、どっちがほしい?

 

♡わんちゃん♡

 

と、なりますよねw

 

 

 

始めから決めていた、可愛すぎるミニチュアダックスフンド

 

 

ミニチュアダックスフンド♡のことだよ!

 

そもそも、なぜミニチュアダックスフンドを選んだのか。

 

娘の理由は、これ↓

 

・なかよしのお友だちが飼っている
・お友だちの家で、いつも一緒に遊んでいた
・長いお顔と、胴長が好き
・横顔が美しい
・目がぱっちり
・全体の骨格が好き
・甘えてくるところ
・ブラック&タンの「まろまゆ」が、かわいい

 

私の好きなわんちゃんは、

「ゴールデンレトリーバー」は、可愛いくて顔立ちが美しいのよね♡
顔立ちが似ているから、ダックスちゃん大賛成♡

 

 

パパさんは・・・

小さいわんちゃんは、ちょこちょこ忙しなくてやだなぁ!

なんと、夫が小学生のときに、「シェパード」を飼っていたというのです。

経験者とは、心強い。

(後にお義母さんに聞くと、パパさんは「面倒見たことない」ということでしたw。むしろ、シェパードから相手にされていなかったとかww)

 

いよいよ、家族の一員となるわんちゃん探し

 

ダックスの仔犬いたずらっこ

 

インターネットで検索してみたり、飼っている方に聞いてみたり。

娘のお友だちのMダックスちゃんは、有名なブリーダーさん出身。

何頭もチャンピオン犬を出している、とても血統のよいわんちゃん。

 

 

チャンピオン犬にするために、飼うわけじゃないから・・・

 

そのお友だちも、家庭犬として飼っているので話を聞くことに。

・病気にならないし、とても元気であること
・お顔も他のダックスちゃんより整っている。
・胴長、短足のバランスが良い

愛情たっぷりのブリーダーさんから、譲り受けたい。

ママ・パパともに健康で健全に飼育されていること。

 

残念なことに、悪質なブリーダーさんもいると聞きます。

物ではなく、たいせつな命です。
だからこそ、正しい愛情を持って育てているブリーダーさんから譲り受けること決めました。

ミニチュアダックスフンドには、3タイプの被毛があります。

 

ワイアードヘアのダックス

 

ダックスの特徴の一つ。

被毛のタイプが、3種類もあります。

・ロングレイヤード
・スムース
・ワイヤー

 

それぞれ、性格の異なるので可愛さ

 

・ロングレイヤードは、サラサラ長い被毛がエレガント。
・スムースは、ダックス本来のツルツルした短毛。
・ワイヤーは、眉毛とお髭が自慢

 

こちらも、ロングで決まり。 見た目も可愛さも、マックス。

 

昔、シェルティー(シェットランドシープドッグ)を飼っていた友人の一言は、

 

しっぽが立ち上がっていて、お尻の穴が見えるのはちょっと・・・

なるほど。考えたことはなかったですね。

 

愛犬の姿は、どんな姿も愛せるようになるのです♡♡♡

 

 

豊富にあるダックスのカラー。なんと40種類以上も!

 

ダップルのダックス

 

 

ダックスフンドのカラーは40種類以上も。

どのカラーの子も、かわいい♡

・ブラック&タン
・ブラック&クリーム
・チョコレート&タン
・レッド
・ゴールド
・クリーム
・シェーテッド
・チョコレートダップル
・シルバーダップル
・ブリンドル
などなど

 

40種類以上もあるなかで、パパとママとしてマッチング出来ないカラーがあります。

それは、色素が薄くなったり毛色がぼやけたり…

 

基本のカラーは、

・レッド
・ブラック&タン

このカラーは、最強のようです。

 

 

さていよいよ、ブリーダーさんに連絡する

 

シェイテッドレッド

 

聞くところによると、女の子のゴールドちゃんが産まれたとのこと。

さっそく会いに行くことに。
ドキドキ・ワクワク

 

娘は

ブラック&タンは、まろまゆがかわいいから

私は、

クリーム色が、かわいいわ♡

 

両者ゆずれない戦いも、なんとかゴールドで決着。
(絶対に、私の意見が通ってますよねw)

 

 

 

ブリーダさんから、色々お話を聞く。

チャンピオン犬になったからといって、賞金があるわけではないの。
自分のこどもが運動会で1等賞になるのがうれしい、それと一緒よ。

そして、ダックスとしての血統を守りたい。

真剣に向き合う姿に、とても共感しました。

 

現在は、ブリーダー業を辞めたとのこと、とても残念です。

 

本当に可愛いんですよ。
カラーについて。

ブラック&タンだと夏は暑そうだし
クリーム色のほうがいいな!

と伝えると・・・意外な答えが返ってきました。

 

・確かにブラックは、暑いが、丈夫である
・色の薄い子は、皮膚が弱いため、夏は、お洋服を着せて外に出したほうがいい
・ブラック&タンとレッドが基本の色である
・オーナーさんの中には、ブラック&タンのカップルから産まれるブラック&タンの赤ちゃんが欲しいという人も

ただのファッションとして、考えていたことを反省してました。

だんだん、ブラック&タンが魅力的に!!

 

ちょうど、ブラック&タンの赤ちゃんの1日違いでいるわ。
4匹産まれたの!!見てみますか??

 

連れてこられた、4匹の赤ちゃん!

めっちゃ元気に動き回って、しっぽをたくさん振って、すり寄ってきて。

ほんとにとっても可愛いんです。

生後、1ヶ月の頃でした。

 

はじめに会ったゴールドの女の子は、とてもおとなしく可愛らしかった。

たしか、ママもエレガントなチャンピオン犬。

やんちゃなブラック&タンの兄弟にハートを盗まれました。

もちろん、娘はブラック&タン推しだったので、言うまでもありません。

娘と夫が、この子がいい!!

と「お目々がクリクリしている男の子」を決めました。

 

ブリーダーさんのご主人が、

おまえ、かわいいな

と言っていたのが、忘れられません。

 

生後2ヶ月間は、ママと兄弟と一緒に過ごし、60日後にお迎えに行きます。

それまでの1ヶ月、わんちゃんとの生活の準備をしました。

 

 

まとめ

動物を飼うということは、とても責任のあることです。

生き物であること、感情を持っているということ。

 

ペットは、家族のたいせつな一員です。

元気なときもあれば、体調を崩すとき、いたずらやトイレだって失敗します。

 

飼い主さんの接し方が、わんちゃんの行動に反映されるのです。

 

わんちゃんは、飼い主さんの家族しが頼れる人がいないことを忘れないでください。

 

わんちゃんのことを愛している以上に、わんちゃんは家族のことを愛しています。

とも

コメント

  1. ウエハース より:

    ミニチュアダックス可愛いですよね
    僕も家で飼える環境であれば、間違いなくミニチュアダックスを飼ってます

    癒しの記事をありがとうございます
    https://infoueha-su01.com/about-me

    • とも とも より:

      こちらこそ、ありがとうございました。
      もっと早く飼えばよかった、と思いました。
      ワンちゃんライフをどうぞ。

  2. エースケ より:

    ワンちゃんかわいいですよね!
    娘さんの気持ちよくわかります
    ホントに癒やされますよね

    ともぞーさん家族のあふれんばかりの愛情が伝わってきて
    僕もたくさん癒やされました
    ありがとうございます!

    https://eisuke820.com/

    • とも とも より:

      ありがとうございました。
      動物は大変ですが、その分愛情に満たされますね。
      これからもよろしくお願いします。

  3. ちえ より:

    ワンちゃん可愛いですよね。ダックスフントも好きだけどこんなに種類があるのは知りませんでした。ペットを飼うのは楽しいだけで飼えないのは本当にそう思います。

    • とも とも より:

      コメントありがとうござます。
      家族の一員として、たいせつにしたいですよね。
      これからもよろしくお願いします。

  4. のりかわ より:

    ともぞーさん

    私もミニチュアダックス好きです!!
    あの胴長短足で長い顔がなんとも…

    記事から大好きさが伝わってきましたよ~★

    https://shukatsu-radio.com/

    • とも とも より:

      うれしいです。
      愛らしくて、憎めない。端正な顔立ち♡
      毎日、メロメロパンチもらってました。
      どうぞ、よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました