【世界が認めた】富士山がここにある

スポーツ

こんにちは、富士山大好きともです。

今回は、大好きな富士山を見るために 静岡県は伊豆修善寺にある達磨山へ行ってまいりました。

 

スポンサーリンク

達磨山とは

達磨山

 

 

座禅した達磨大師に似ていることに由来している達磨山。

実は、日本百名山の「天城山」の万二郎岳、万三郎岳に対し、長男天狗の棲家であったという伝説から、万太郎とも呼ばれている三兄弟の長男!!

 

達磨山は標高は、982メートル。低山でありますが、360度のパノラマが広がる景色が抜群のいい山です。

 

富士山から時計回りに景色を見てみると・・・

まず箱根の山々が連なり、丹沢その先に相模湾と、遠くには千葉県の房総半島まで見えてきます。

その次に現れるのは、伊豆高原の大室山。きれいなお椀型がかわいいお山。

続いて、日本百名山の天城山。

天城の山々から、西伊豆へ目を向けると相模湾です。

相模湾の先には静岡の海岸線が御前崎までぐるーっと見えてきます。

すると、いよいよ南アルプスの南部から北部までオールスターが勢揃い。

遠くに見えるは、八ヶ岳。

いったい、いくつの百名山が見えるのでしょうか。

 

だれでも気軽に登れる達磨山。
ぜひ、天気の良い日にお出かけください。

 

 

スポンサーリンク

世界から称賛を浴びた富士山がここにある

富士山

修善寺温泉から車で約25分、修善寺と戸田を結ぶ県道18号沿い戸田峠の手前に「だるま山高原レストハウス」があります。
この付近からの富士山が、とても有名なんですよー

 

さかのぼること昭和14年のニューヨーク万国博

昭和14年に行われたニューヨーク万国博へ日本を代表する富士山を世界に紹介するために、この場所が撮影地に選ばれました。

各地を巡って富士山の撮影地を探しました結果、「ここは最高だ!日本一の富士山の撮影地はここ以外になし!」と決定したのが、現在のレストハウス付近です。

縦8.2m・横32.7mの巨大パネルを出店したということです。
25メートルプールよりも長いのですから、大迫力!
(銭湯の富士山の比ではないですね。)

駿河湾越しに見る富士山は、山頂から裾野まで眺めることができるため、海抜0メートルから日本一の富士山の高さを感じることができるのです。
富士山がきれいに見えるところは、たくさんありますが、海越しに見える富士山の風景はこころひかれるものがあります。

レストハウス内に縮小版が展示されているので、実際の風景と写真を比べてみることができますね。記念ハガキとして販売されています。

 

日本画家の、横山大観もお気に入り

2000点以上の富士を描き、「富士は永遠の姿。いくら描いても完成しない」と語ったという横山大観。
そして横山大観がもっともお気に入りだったのがこの達磨山(レストハウス付近)だということです。

理由は「一番形がよく、宝永山が富士山に重なってうまく隠れる」

確かに、富士山といえば二等辺三角形のイメージですが、実際には見る位置によって異なります。

自分のお気に入りの富士山を見つけてみましょう。

 

スポンサーリンク

修善寺に来たら 必ず行きたい

修善寺に来たら、ぜひとも立ち寄って欲しい場所をご紹介します。

ちょっと足をのばすと、癒やしのスポットがたくさんあります。

 

フィリピン海プレートの贈り物

伊豆半島ジオパークミュージアム ジオリア

伊豆半島は、2012年に日本ジオパーク認定され、2018年4月には「世界ジオパーク」に認定されました。

 

修禅寺 奥の院

板状節理も必見です。

 

旭滝
【伊豆市の名滝】穴場的癒し&パワースポットの『旭滝』は火山からの贈り物!
柱状節理って、いいですね。

 

お食事はここ!

めし屋 みづ

創作料理と眼で楽しく、味で大満足です。

手打ちそば 和食の やまびこ
修善寺の温泉街から虹の郷へ向かう途中にある 「やまびこ」

雰囲気も抜群ですよ。

 

ひらい精肉店

伊豆牛や美味しいお肉がありますよ。

お惣菜もオススメです。

 

まとめ

ここ修善寺は、大称賛をあびた富士山を手軽に眺めることができます。

ハイキングはもちろん、キャンプ、テント泊。夜には、星空も観察できますね。

ただし、冬には凍結、雪も積もることがある地域ですので、十分にご注意してください。

とも