【stand.fm】はじめて1ヶ月たちました

ヘッドフォン黄色 ブログ・SNS

 

こんにちは、ともです。

stand.fm」はじめて1ヶ月たちました。

stand.fm」というものは、
これから注目されるといわれている音声配信アプリの一つです。

すでに出遅れて参入できなかったYou Tubeに代わるこのアプリを使って今私は配信をしています。

計画性もなく始めてしまいましたが、この1ヶ月を振り返りをします。

これから、音声アプリを始めようとしている方の参考になれば幸いです。

 

配信する上で気をつけたこと

マイク

1,2分以内にまとまる文章の構成

どちらかというと、口下手な私。
台本を書くことにしました。
まず、始めに自己紹介の文。
私のことなんて誰が興味があるのか??(笑)
やはり、2分以内にまとまった文章でなくてはならない!と思い、ブログの文章構成のつもりで作成したのです。
簡潔に必要な内容だけを伝える文章は、ブログの勉強にもなると考えています。
つまらなければ、すぐ離脱するわけなので、文章の構成は重要です。

2,元気に笑顔で話す

1回目の配信では、とても緊張しています(笑い)
友人に聞いてもらったところ、バレバレでしたね。
自分自身が笑顔で元気で話せば、きっとリスナーさんも笑顔になってくれる!と信じて配信しています。

3,少々間違えてもOK

このアプリでは、収録を切り取ったり、追加できる機能があります。
始めは、切り取りしていましたが、間違えるのも私の個性!!
アナウンサーのように完璧に話せるわけがないですもの。
私はわたしらしくすることが、音声のみの魅力と考えています。

4,内容が迷走中

他の方々の番組を聴くと、自分がのほほ〜〜んと生きてきたことが判明!
この歳でなにも伝えることがない・・・
とりあえず、音声配信になれるように「練習ラジオ」にしてみました。
きっと、始めたばかりは誰も聴いてくれないしね。
(そうでもなかった)
アナウンサーが練習するのは、「早口言葉」!
そうだ、みんなでスタエフ(「stand.fm」)を盛り上げるためにみんなで練習するのはどうだろうか?
そのうち、リスナーさんからのコメントで「おもしろい、言えなかった」など反響を頂きました。ありがとうございます。
少しでも期待してくださる方がいるのであれば、早口言葉は続けていきたいですね。

リスナーさんとのつながり

海とラジオ

1,いろいろな番組におじゃました

勉強にもなるので、興味がある番組を聴いています。
みなさん、それぞれ自分のスタイルを完成させていてかっこいいんですよ。
スタエフのコツなども参考にしながら、毎日配信を心がけました。

2,LIVEに参加

番組では、収録したものとLIVEのものがあります。
このLIVEは、番組へ参加すると、自分のユーザー名が表示されコメントができます。
つまり、パーソナリティのかたとお話ができるというもの。
しかも、パーソナリティの方が、ユーザー名と番組名をみなさんに紹介してくださいました。
始めは、恥ずかしくこっそり聴くだけでいいと思いましたが、LIVEでは相互フォローできる大チャンス。
パーソナリティの方に名前を覚えていただけると、次に参加したときに大変喜んでいただけるのも楽しみの一つです。

3,コメント返し、レター返信

スタエフで、よくある番組が「コメント返し」「レターへの返信」です。
もともとの機能として、コメントの返信を書いても、書いてくれた方のもとへ届かなかったのです。(今では、SNS同様にお知らせ機能あり)
なので、番組内でコメントにありがとうを伝えていらっしゃいますね。
それらの番組では、コメント数も多くただただ驚いていました。

コメントには必ず返信とその方の番組へお邪魔してコメントを残すようにしています。
レターについては、やっとお返事できました。
TwitterのDMは無視しているので、同じ感覚でいたのですが、スタエフではみなさんお優しい。
応援してくださる方も多いのが、温かいですよ。

4,Twitterとスタエフの連携
スタエフは、Twitter、Instagram、You Tubeを連携させることができます。
Twitterに連携させると、LIVEの告知もすぐに出来ますし、スタエフの仲間が沢山いるため楽しさが倍増できるのですねえ。

挑戦したこと

ヘッドフォン

1,初めてのLIVEは、コラボLIVE

いつも聴いている
「いちろうチャンネル」のいちろうさんが、「11月はコラボ月間!どなたか一緒にやりませんか」と番組内でおっしゃていたので、僭越ながら手をあげました。
初めてのLIVEが、コラボLIVE.そのおかげで、とても楽しいLIVEとなりました。いちろうさんありがとうございます。

2,自分ひとりでのLIVE

フォロワーも少ないし、どーしようか?と遠ざけていましたが、
朝なら人も少なくて、誰も来なくても練習になるし」
と、遅いコーヒーを一緒にとチャレンジ。
慣れない配信に最後まで、お付き合い頂いたハーリーさん。
ありがとうございました。ハーリーさんのことは忘れません。

まとめ

ここまで、読んでくださりあありがとうございました。
音声配信は、まだまだ知らない人はいるとはいえ、どんどん増えています。
いろんな人が増えることで、スタエフ内もどうなっていくのかわかりません。
でも、みんなの心に響くコンテンツは愛され続け成長していきます。
私もブログと並行して、成長していきたいです。

タイトルとURLをコピーしました