初心者が7記事でGoogleAdSenseに合格しました

Google ブログ・SNS

 

こんにちは、ブログ初心者のともです。

2020年8月2日にブログを解説してから2ヶ月とちょっと。

ダメ元で申請したGoogle AdSenseの審査を通過することができました。

誰かに認めてもらえるということは、たいへん嬉しくドキドキしています。

今回は、覚書と検証として、

GoogleAdSenseの審査を通過するために気をつけた点をまとめてみました。

これから申請する人、審査を通過させたい方のお役に立てれば幸いです。

概要

・投稿は、週1回→合計7記事(2ヶ月かかりました)

・平均文字数→1,880文字(7記事)

・カテゴリーは、5つ。

・無料テーマ「STINGER8」のためとてもシンプル。

・画像は、全てフリー素材

・ユーザーの疑問が解決する内容

 

この記事を読んでほしい人

・これからブログを始める方

・GoogleAdSenseに興味がある方

・審査通過のために何をすればいいのか気になる方

・通過したブログが気になる方

・【お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました】というメールを待ち望んでいる方

 

ブログを始めたときに参考にしたサイト

まず、私が記事を書く上で参考にしたサイトをご紹介します。

初心者のためのブログ始め方講座
【2020年版】Googleアドセンス審査のポイントと申請方法を詳しく解説

こちらのブログです。

上記の記事を読むだけでも、十分だと思いますが、それを踏まえて、実際に私が実践した内容をお伝えしていきますね。

記事の投稿・AdSense申請と結果 【時系列】

 

「審査から結果が来るまで20日かかった」
「時間がかかった」

というようなツイートをよく目にしていましたので、「善は急げ!」とばかりに7記事投稿したところでに申請に踏み切りました。

申請したものの不安は募るばかり。

ということで、我慢できず2日後に追加で1記事を投稿しました。
(追加分の8記事目が、審査に反映されていたかどうかは不明です。)

記事の投稿日と文字数

【ブログ開設日】 2020年 8月2日

1記事目  8/02    796文字
2記事目  8/14   2,366文字
3記事目  8/23   2,357文字
8/28    533文字  (プロフィール)
4記事目  9/03   1,776文字
5記事目  9/10   1,375文字
6記事目  9/25   2,604文字
7記事目  10/02   1,891文字

ここまでの平均文字数 1,880文字(7記事)
カテゴリー 5つに分類

——————————————–
【AdSense申請日】 2020年10月8日 木曜日 夕方

8記事目  10/10   2,745文字(不安になり追加)

すべての平均文字数 1,988文字(8記事)

【おめでとう!メール】2020年10月11日 13:32 日曜日
連絡が来たのは申請してから、3日後の日曜日でした。

心の声「土日は、きっと休みだから、早くても月曜日にくるかな」と

のんびり気を抜いていたときにメールが来たので、本物のサプライズでした。

注意 結果がいつ来るかについてはわかりかねる部分となりました。

気をつけた点

 

「悩み」や「疑問」を解決し、独自性がある記事

悩みや疑問を自分の体験に基づき、昔の自分にアドバイスする気持ちを持って記事を書きました。

そういった内容が独自性につながっていたと思います。

なぜかというと、具体的な数値をグラフで説明することもなく、オリジナルの写真も使っていないからです。

また、カテゴリーは少ないほうがいいと皆さん言われていますが、私は5つになってしまいました。
(まだ書きたい記事が、統一していないため)

ただ、5つと言っても、「SPORTS」と「HEALTH」「LIFE」といったように共通する部分もあるので、「数」というより「カテゴリーの内容」のほうが重要ではないかと感じています。

画像を入れてわかりやすく

画像は、全てフリー素材のサイトのものです。

内容にあわせて、画像を選びました。

文字数を1,500以上に

文字数という概念がなかったので、どのくらい書いてよいのかとても苦労した点です。

「400字詰めの作文用紙を何枚? そんなに書けないよー!」

みたいな感じです。

プライバシーポリシー・お問い合わせ

プライバシーポリシー は、なんと8/4に投稿していました。

その時は、まだ広告も貼っていないのに必要なのかな?

と思いながらの作業でしたね。

こういうことは、早めに作業しておくことでブログに集中できると感じています。
お問い合わせ に関しては、9/4に作成しました。

2通りのやり方を試していて、申請にはGoogleのフォームでなくても大丈夫でした。

・お問い合わせ(すでにどうやったか忘れてしまった・・・)
・Googleのお問い合わせフォーム

アフィリエイト

審査がいらない「楽天アフィリエイト」を貼り付けています。

こちらは、なんの問題もないようですね。一安心。

まとめ

書きたいことを書くのではなく、ユーザーの気持ちに寄り添うことが、大事なのではないかなと、あらためて思っています。

また、たくさん記事を書いてから申請して落ちた場合、どこをなおせばいいのかが難しくなるのでご注意くださいね。
(Googleは、具体的な問題までは、教えてくれないようです)
私は、Google AdSenseの審査を通過し、少々浮足立っていましたが、
やっとスタートラインに立てたところです。

まだまだ長い道のりですが、トライアンドエラーで、挑戦し続けますね。

最後までお読みくださりありがとうござました。 とも


コメント

  1. 【初心者】ブログをはじめて3ヶ月間たちました | ごきげん!ともブログ より:
  2. […] 初心者が7記事でGoogleAdSenseに合格しました […]

タイトルとURLをコピーしました